2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.06 (Thu)

猛吹雪です

お昼前くらいから風が吹き荒れ雪も降り出し、猛吹雪になってます。
重たくて湿った雪が吹き付けてます。
m2012_12060005.jpg
吹雪の中でもたくましく屋外で暮らしているバーニーズ達。
バニ達の運動場へのドアの前、ガラスにミラーフィルムを貼ってあるので、部屋の中の様子は多分見えてません。
こっち側からはバニ達が何してるのか見えてますが。
私がゴソゴソする物音に反応して、見えるかも~~って覗き見してるんです。
雪が積もってますね。頭に。。。(笑)

m2012_12060006.jpg
分厚いダブルコートに覆われたバーニーズ達は寒さに強くとても頑丈です。
多少表面が湿る程度で毛の根元は全く濡れてないので風邪ひいたりしません。

m2012_12060020.jpg
表面に少しくらい雪が積もっても体をプルプルと振ったら全部落ちてしまいます。
もしもブラシのかけ過ぎやシャンプーのしすぎがあると、
切れ毛や折れ毛、アンダーコートを梳き取りすぎたりしてコートが傷んでしまいます。
そして洗いすぎは大切な油分もみんな無くなってしまうので、
静電気も起きやすくも、つれたり、ホコリやゴミをよけい吸い寄せやすくなったりします。
少し雨や雪がかかった程度であれば、コートが持ってる油分が皮膜となってるので、
表面に水玉になってくっつく程度で内部へ浸透しにくいので、
体を振るったら水分も軽く吹き飛ぶはずです。
不潔な状態はいけませんが、程々なお手入れだけでも十分よい状態をキープできます。
汚れやニオイが気になる場合はシャンプーよりも適切なブラッシングが大切です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ♪
沢山降りましたね。
バーニーズ達! 寒さに強いんですね。!!
室内犬とは大違い! すごいですね。\(^o^)/

コーラスベビー! とっても可愛いですね。
ヽ(*´ヮ`)ノ
ピンクのお鼻がたまりません。v-351

きなママさん、お母様、風邪引かないようにね(^_-)-☆
サクラママ |  2012.12.08(土) 20:39 | URL |  【編集】

★サクラママさん

雪の中で楽しそうに遊ぶバニ達の姿は実にワイルドです。
とりわけたのもしいのは、今年の春生まれのエミリーです。
除雪して大きな雪山となった場所に駈け上り、はたまた新雪の上を海水浴してるみたいに雪浴びして遊んでます。
それにしてもね、、、今年は雪が多すぎかも。。。
この週末だけで長靴の丈以上に一気に積もってますから。
除雪も適度な運動ならいいですが、ちょっとハードすぎです。
きなママ |  2012.12.10(月) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/988-9d6d2f8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |