2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.08 (Tue)

むぎ君、運動場で大はしゃぎ!

子バニのむぎ君、体力を有余してきているので、運動場デビューさせてます。
数日前に初デビューだったのですが、最初はビビって尻尾の先っぽだけ振っていたのが、今では我が物顔で所狭しと駆け回ってます。
すぐに軍団ワンコたちとも仲良くなって楽しげに遊んでます。
そばにハミングママがずっと寄り添ってるところなど、まだまだ我が子が可愛いんだな~って微笑ましいです。
mCIMG1353.jpg
mCIMG1346.jpg
mCIMG1343.jpg
mCIMG1330.jpg
mCIMG1326.jpg
まだ全部のワクチンが終わってませんが、家の中に閉じ込めっぱなしはよくありません。
自宅の庭や安全な環境であれば屋外に出してあげるのも大切なお勉強です!
自由運動で体を鍛え、心も体も健康に!!
社会性を身につけるにはほかのワンコとの交流も大切です。
むぎ君、とても世渡り上手です。ゴマすりもね。笑


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

子ブルご一行様~

子ブルたちの何でもない日常のスナップ写真です。
まずは幸せそうなお昼寝姿からどうぞ。
mCIMG1264.jpg
mCIMG1267.jpg
mCIMG1268.jpg
ツートンbabyもずいぶんしっかりしてきました。
もう少しで生後1か月です。
眠ってお乳を飲むだけの生活から、ヨチヨチ歩きが始まり、兄妹でじゃれ合う姿も見られるようになってきました。
mCIMG1303.jpg
mCIMG1300.jpg
mCIMG1309.jpg
完全母乳保育で育ってきたのでカチッと固太りです。
お盆休みの前に1か月検診に連れて行こうと思います。

そろそろ生後2か月になるハムbaby。
これからお盆明けくらいまでの間にバタバタとお引渡しとなります。
腕白お転婆な時期なのでなかなかまともな写真が撮れません。
寝起きの時くらいしかじっとしていません。
mCIMG1272.jpg
mCIMG1273.jpg
女の子組
白顔ちゃんが気持ちのいい大あくび~~。

mCIMG1288.jpg
男の子組
いつの間にやらお鼻が黒くなりました。
いつの間に変わるんでしょうね。
ずーーーっと見ててもわからないのにね。
毎日確実に変わっているのがわかるのは体重です。
小型犬でも大型犬でもそうですが、成長期の子犬は毎日必ず体重が増えます。
減ったり停滞は要注意!
必ず同じくらいのペースで増えていてこそ安心なんです。
みんな今日も健康体!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

00:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

お引渡しが始まりました

6/10生まれのブルちゃんたちのお引渡しが始まりました。
一番最初に巣立っていったのはピストンの一人っ子ちゃん。
育ての親はハム母さんです。
mCIMG1258.jpg
オーナーさんに抱っこされて、最後の記念撮影。
ブルちゃんはこれから名前を考えるとのこと、どんな名前が付くのかな~。楽しみですね。
元気にスクスク大きくなりますように!

1頭巣立っていっただけなのに・・、なんだかすごく減ってしまったような感じがします。
ブルの育児は母犬と一心同体になって寝る間を惜しんで育てる手のかかる犬種なので、お引渡しの日がやってくるととても感慨深いです。
この日を待ちわびてくださったご家族の笑顔と出会えた日。
大切な記念日ですね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.02 (Wed)

ブルドッグ、ハム&ピストンの子供たち、生後53日

まずは女の子組。

一番活発なのがピストンの子。(左)
おもちゃで一人遊びが得意なのはお顔の白い子。(真ん中)
一番ドンくさいのが我が家で残す子。(右)

続いて男の子組。

頭に点のある子は甘えん坊でとても人恋しい子。
点の無い子はおもちゃ遊びが得意で好奇心旺盛です。

今週末からお引渡しが始まります。

--おまけ--
昨日、子バニのむぎの2回目のワクチン接種に行きました。
mCIMG1165.jpg
診察台の上で顔が思いっきり強張ってます。
何をされるのかと心臓バクバク状態!笑
健康に順調に、しっかり育っていると先生も褒めてくださいました。

この後、むぎ以上に私も心臓バクバクで車の運転をしました。。。
急に自宅方面の空が真っ黒になり、ゲリラ豪雨にあいました。
あちこちで道路が泥水で冠水してました。
あまりにも強烈な雨だったのでワイパーも効かないほど。
ヘッドライトをつけていても雨脚が強く見づらい状況。
運転するのもドキドキだったので、安全な場所にしばらく車を止めました。
これからの季節は台風とかもやってくるので災害が出ないことを祈りたいものですね。
雨が少し落ち着いてきたので、ちょっと遠回りして、丘の景色を撮ってから帰ってきました。
mCIMG1170.jpg
この景色を撮影したあたりは道路も湿ってないほどでした。
一点集中型の雨、あなどれませんね。
無事帰宅できてよかった!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

12:10  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

ブル・ツートンbaby、生後15日

毎日子犬のお世話に追われ、アタフタして過ごしてます。
オーナーさんたちとの情報交換で元気やパワーをいっぱいもらって頑張ってます!
スタミナつけて~とご馳走の差し入れを頂いたりで、本当に助けて頂いてる感じです。
そんなバタバタの中で、ようやくツートンbabyの顔写真を撮ってみました。
今日で生後15日、目も開きましたよ!
先に生まれた子ブルたちとパパが一緒ですが、顔立ちとかの雰囲気は少し違う感じです。
mCIMG1021.jpg
白いお顔の男の子、毛色も少し薄い感じの茶色です。
フォーンになるかな?

mCIMG1024.jpg
mCIMG1037.jpg
このお二人さん、お顔の配色が瓜二つ!
上が男の子、下が女の子です。

mCIMG1034.jpg
祖母のリプトンに似た配色の女の子。

mCIMG1041.jpg
毎日確実に大きくなっているのですが、もっと大きな赤ちゃんをずっとお世話をしているので、すごく小さく感じます。
昨日からついに夜も母子同室の状態で、ケージで過ごさせてみました。
それまでは母子同室とは言え、目の前の育児箱に入れた状態でずっとずっと監視係をしてました。
mCIMG0831.jpg
真夜中だろうと、少しでも母犬が動くと潰すのではないかと、ドキッとして目が覚めてしまいます。
目を開けてすぐに赤ちゃんの状態が確認できるように、夜中もずっと照明もつけっぱなしです。
室温とか空調管理にもとても気を使うので、温度計湿度計を何度も何度もチェックします。
ツートンは箱に出入り自由にしていましたが、上手に赤ちゃんをよけて座ったりするようになりました。
段々子育てにも慣れてきた感じです。
ケージでの管理になっても、いつも生後1か月頃まではお昼寝せんべい布団で付きっきりで仮眠生活です。
ブル育児は体力・精神力も必要です。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
00:07  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT