2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.26 (Wed)

ブル・ツートンbaby、生後15日

毎日子犬のお世話に追われ、アタフタして過ごしてます。
オーナーさんたちとの情報交換で元気やパワーをいっぱいもらって頑張ってます!
スタミナつけて~とご馳走の差し入れを頂いたりで、本当に助けて頂いてる感じです。
そんなバタバタの中で、ようやくツートンbabyの顔写真を撮ってみました。
今日で生後15日、目も開きましたよ!
先に生まれた子ブルたちとパパが一緒ですが、顔立ちとかの雰囲気は少し違う感じです。
mCIMG1021.jpg
白いお顔の男の子、毛色も少し薄い感じの茶色です。
フォーンになるかな?

mCIMG1024.jpg
mCIMG1037.jpg
このお二人さん、お顔の配色が瓜二つ!
上が男の子、下が女の子です。

mCIMG1034.jpg
祖母のリプトンに似た配色の女の子。

mCIMG1041.jpg
毎日確実に大きくなっているのですが、もっと大きな赤ちゃんをずっとお世話をしているので、すごく小さく感じます。
昨日からついに夜も母子同室の状態で、ケージで過ごさせてみました。
それまでは母子同室とは言え、目の前の育児箱に入れた状態でずっとずっと監視係をしてました。
mCIMG0831.jpg
真夜中だろうと、少しでも母犬が動くと潰すのではないかと、ドキッとして目が覚めてしまいます。
目を開けてすぐに赤ちゃんの状態が確認できるように、夜中もずっと照明もつけっぱなしです。
室温とか空調管理にもとても気を使うので、温度計湿度計を何度も何度もチェックします。
ツートンは箱に出入り自由にしていましたが、上手に赤ちゃんをよけて座ったりするようになりました。
段々子育てにも慣れてきた感じです。
ケージでの管理になっても、いつも生後1か月頃まではお昼寝せんべい布団で付きっきりで仮眠生活です。
ブル育児は体力・精神力も必要です。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
00:07  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

ご縁が繋がり始めてます

6/10生まれの子ブルちゃんたちは、まだHPの子犬情報のページには載せていませんが、ご縁が繋がりつつあります。
早々にお問い合わせを頂いた皆様、ありがとうございました!
真夏日の暑い中、見学にお越しいただいたのに、熱中症が怖くて愛犬たちを外に出してお見せできないのが申し訳ないところです。
ルールを守ってくださるお客様ばかりでとても助かります。
今日も何とか病気や事故もなく無事に一日が終わろうとしています。
暑い日が続くと気が気じゃないです。。。

mLINE_P2017721_223139.jpg
ハミングbabyの最後の子、むぎ君も良縁が繋がりました。
まだしばら~~く我が家にいますので、モフモフをたっぷり楽しめそうです。

お次は、ピストンが面倒を見てくれているハムの子の男の子2頭。
ゲージの隅っこでそれぞれ爆睡中!
mCIMG0801.jpg
mCIMG0802.jpg
男の子たちは予約済みとなりました。

ハムが面倒を見ている女の子3頭組。
m1500643529786.jpg
女の子たちは左側2頭が予約済みとなりました。
一番右の子は手元に残すことも視野に入れ、成長経過観察中として一旦募集を終了します。
募集をするときにはブログと子犬情報に載せます。
今現在の予約状況はこんな感じですかね~。

mCIMG0799.jpg
この行き倒れ状態のブルはツートンです。
赤ちゃんにびっしりくっついていて暑くなってゲージから出てきて昼寝中です。
ドテ~~っとしてますが、子犬がちょっと鳴いただけで急いで戻っていきます。
たまには手抜きしてゆっくり眠りたいわよね。笑
ツートンの赤ちゃんはそろそろ目が開いてくるころかな~~。
バタバタしていて全然写真も撮ってないです・・。
もうひと踏ん張り!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
23:38  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

子ブルちゃんたちの様子

ここ数日、目まぐるしい忙しさで思考回路がショート気味です。
バニっ子のお引渡しがあったり、子犬のお問い合わせが続いたりとバタバタしてます。
安心譲渡のためにはたっぷり時間を割いて、しっかりお話をしなければならないのですが、頭が動きませぬ。
そんな中で、辛いことも起こってしまいました。。。
今日で生後1週間となるブル・ツートンの赤ちゃんが2頭立て続けに天に召されてしまいました。
順調にいき始めたところで突然のお別れとなり溜息がこぼれます。
毎日一生懸命気配りをして頑張ってますが、上手くいかないこともあって、ホントに情けないです。
そんな時でも疲れた心を癒してくれるのは、やはり愛犬たちです。
生後1か月を過ぎた子ブルたちは今こんな感じです。
プクプク、丸々と育ってます。
ゲージが狭いくらいになってきました。
ハムもピストンも子犬のそばから離れるのを嫌がります。
赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないのです。
mCIMG0728.jpg
フードを食べるようになってくると一気に体つきがしっかりしてきます。

mCIMG0729.jpg
ふてぶてしいこの寝相が何とも可愛くていけません。

mCIMG0721.jpg
子ブルたちの見学依頼が来はじめてますので、ますます忙しくなります。

ツートンの赤ちゃんたちです。
mCIMG0732.jpg
2頭減ってしまいましたが・・、こちらも母子同室・完全母乳保育で頑張ってます!
母子同室だと目が離せないので余計大変な子育てです。。。

今現在、見学やお里帰りを予定されている方々には色々ご不便をおかけしております。
子犬たちの体調や愛犬たちの健康管理最優先でお受けしておりますので、どうぞご理解くださいますようお願いします。
犬舎訪問の際には必ず事前連絡をお願いします。
突然の訪問に関しましては今現在は一切お受けできません。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
18:52  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

子犬だらけ~

夏場にこれだけ我が家に赤ちゃんワンコがいたことがあっただろうか?!?!
連日真夏日の中、あくせくお世話に励んでます。
生後間もない新生児からお引渡し直前のワンパク盛りまで、じつに賑やかです。

まずはバニ3兄妹の動画から。

そろそろお引渡しが始まります。
まだむぎ君はオーナー様募集中ですが、ボチボチとお問い合わせは頂いてる状況です。
最新動画を貼り付けておきます。可愛いのです。親ばか!


お次は6/10生まれのブルっ子たち。
生後1か月になり健康診断受診したので募集を開始します。
まだHPの子犬情報には載せてません。忙しくてダメだ・・。汗
気になる子がいましたらお問い合わせください!
mCIMG0358.jpg
ピストンbaby、女の子(予約受付中)

mCIMG0242.jpg
ハムbaby、男の子(予約受付中)

mCIMG0328.jpg
ハムbaby、男の子(予約受付中)

mCIMG0448.jpg
ハムbaby、女の子(予約受付中)

mCIMG0485.jpg
ハムbaby、女の子(予約済み)

ラストはツートン親子。
mCIMG0536.jpg
生後5日になり、母性が恐ろしいくらいメキメキ湧いてきたので母子同室にしてみました。
初産の新米ママ、まだ赤ちゃんの扱いが雑で、たまに踏んでしまって鳴かせたりしますが、本人は至って真剣に頑張ってるつもり。
赤ちゃんの体調もようやく安定してきた感じで体重がグンと増え始めました。
まだ完全母子同室にするには不安があるので気が抜けない状況が続きます。
寝不足と暑さで私も少々お疲れモードです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

23:55  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

ツートン出産!

今日はバタバタ、大忙しでした。
連日真夏日になっている中で、ハラハラドキドキのブルの帝王切開がありました。
ツートンが初めての妊娠、出産、ほぼ予定通りです。
事前に先生に予定日を伝えてありましたが、病院がとても混雑していたので、2時間ほど車で待機。
エアコンを利かせた車内は快適だったので、緊張しながらも寝不足が続いていたので、気持ちよくうたた寝できました。
連日の暑さで体調を崩して受診したペットちゃんも多かったのかもしれませんね。。。
mCIMG0160.jpg
初めての妊娠なのでドキドキです。

mIMG_20170710_121307.jpg
車内待機中~~。

mIMG_20170710_141615.jpg
帝王切開前の診察と検査を済ませ、手術準備で診察室で待機中。
ツートンにとっては不慣れな場所ですが、スタッフの皆さんや先生方が優しく声をかけてくれてました。
可もなく不可もなく、まるで置物みたいに動かないおとなしいツートン。
思いのほかリラックスしてた感じです。

手術はいつものように立ち会わせてもらいました。
お産の緊張感は何度経験しても慣れるものではありませんね。
夏が苦手な犬種の上に猛暑が続いているときに初産で帝王切開。
赤ちゃんが取り出されるたびに先生の手元を遠くから覗き込み、ドキドキして見守ります。

無事手術も終わり帰宅したのは夜8時過ぎでした。
母子ともに全員連れ帰って来られました。
mCIMG0171.jpg
mCIMG0163.jpg
初めての授乳にチャレンジ。
まだツートンは子犬に興味を示していません。
初産の新米ママはこれから子育てをするのでしょうか?!
しばらくは2~3時間おきの授乳とお尻のお世話で大忙しです。

子犬だらけで目の回る忙しさですが、頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

23:55  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

むぎむぎ~~

オーナー様募集中~~。
むぎ君の最新画像です。
mCIMG0097.jpg
mCIMG0113.jpg
mCIMG0124.jpg
mCIMG0132.jpg
日一日とグングン変身してます!
なかなかの男前のイケメン君だと思います。
なんて親ばかなんでしょうか。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.05 (Wed)

むぎ君、オーナー様募集中!<有料譲渡>

先日ブログで一足先に紹介したバーニーズの男の子、♂3番君こと、仮名:むぎ君。
ホームページの子犬情報へ掲載しました。

MIKOTAのワンコ子犬情報


ビビビと来たあなた!良いご縁がありますように~。
お引渡しは初回ワクチン接種後1週間してからとなります。
最短で7/17からお渡し可能です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:28  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

食べる!飲む!!

ハミング親子の栄養源。
mCIMG9973.jpg
mCIMG9975.jpg
mCIMG9977.jpg
ご飯をモリモリ食べている胸元ではラッパ飲み状態の子犬たちがぶら下がってます。
食べても食べても吸い取られるのだ~~。笑
現在生後37日、子犬たちは4キロほどになってます。
みるみるうちにグングン巨大化中!

ブルbabyたちは生後24日になりました。
ボチボチと離乳食を食べるようになってきましたが、まだ母乳を飲んでは眠るのが日課です。
mCIMG9986.jpg
ハムが面倒を見ている女子チーム。

mCIMG9995.jpg
ピストンが面倒を見ている男子チーム。

離乳期の子犬がいる時期は食事の回数も増えるので何かと忙しくなります。
洗濯物も増えるし食器洗いも増えるし大変です。
ですが、そんな作業も健康で元気に育ってくれているからこその有難さでもありますかね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:45  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.30 (Fri)

バニ君の予約受付開始します

5/28生まれのバーニーズ、ハミングbabyの男の子、3番君の予約受付を始めます。
一足先にブログにてご紹介!
mCIMG9753_20170630232354f2b.jpg
mCIMG9756.jpg
mCIMG9762.jpg

健康状態良好、性格は明るく懐っこいです。
価格・詳細はお問い合わせください。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)

良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

23:46  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

野菜も花もモリモリ!

雨上がりの朝を迎えました。
このところ天候不順で日照不足気味のマイガーデン。
ばーちゃんと二人で趣味で花を植えたり野菜を作ったり!
富良野はラベンダー観光で有名な土地柄です。
我が家の庭先のラベンダーも色づき始めてます。
mCIMG9814.jpg
早咲きの品種のつぼみ状態です。
開花してくるといい香りが漂うようになっていきます。

mCIMG9832.jpg
パンジーは雨が続いてズルズルに伸びてきますが、まだいっぱい花を咲かせています。

mCIMG9796.jpg
玄関前のペチュニア鉢は切り戻しをして株を大きくしている最中。

mCIMG9799.jpg
もう少ししたらパンジーを撤去して夏の花に植え替えるので、代わりの草花を育てています。
虫食いが出たり病気になったり、ワンコと一緒で手間がかかります。

バニの運動場の周辺もぐるりと草花を植えているので見て回ります。
ついでにワンコもパシャリ!
一番右側のバニが誰だかわかりますか?
ついこの前まで赤ちゃんでピーピー騒いでいたおさむです。
mCIMG9858.jpg
生後半年になりました。
すぐ隣はマヨネーズ(女の子)。
男の子は生後半年ほどで成犬の女の子サイズにまでなってしまいます。

mCIMG9862.jpg
左:ドレッシング、右:おさむ

mCIMG9864.jpg
急激な成長過程の大型犬のパピーは気をつけないとこの月齢くらいになると足腰にも負荷がかかります。
飼育環境や育て方によって足腰の関節を悪くしやすい時期です。
股関節形成不全なども発症しやすい時期だったりします。
先天的要素の病気だけでなく後天的要素も加わるのでいかに狂わせないように育てるかと言うのもとても大事なところです。
急激な成長期には成長痛も出てくることもあります。
もしも不具合や痛みがある場合は病的なものなのか、成長痛なのかを診断することも大切です。
大地を踏みしめ、滑らない環境でのびのびと筋肉質に健全性を保って育てることで負荷も軽減!
そのため私は大型犬のバーニーズは室内飼育よりもできることなら屋外でノーリードで育てることを推奨しています。
室内犬というとそれはそれで沢山メリットもありますが、人と共に暮らす屋外室内自由飼育が一番の理想の形ですかね~。

裏庭では野菜を色々育ててます。
雨がいっぱい降り、雑草ばかり伸びていたのですが、ばーちゃんがキレイに草取りしてくれました!
mCIMG9886.jpg
mCIMG9888.jpg
mCIMG9890.jpg
実のなる野菜苗は低温が続いたのでさっぱり大きくなってません・・。
葉物野菜は雨で雑草同様に伸びてしまい、食べても食べても減りません。
そろそろ私は青虫になってしまうのではないかと思うほど、毎日葉っぱを食べてます。笑

mCIMG9893.jpg
mCIMG9913.jpg
mCIMG9917.jpg
私が移動すると愛犬たちも運動場の中から私の動くところ見えるところへ一緒に移動します。
構って欲しくてたまらないんですね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT